訪問歯科について

当院ではお年寄りやお体の不自由な方のために
訪問診療を実施しております。

当院では、特別な訓練をした歯科医師と歯科衛生士が介護施設やご自宅を訪問し、
歯科治療や口腔ケアを行います。
診療には診療所と遜色のない設備で行うため、施設や在宅でも十分なケアを受けることができます。

訪問歯科診療とは

問歯科診療とはご自宅で寝たきりの方、入院中でベットでの生活を余儀なくされている方、介護施設に入居中の方や車椅子をご利用中で、自力での通院が困難な方を対象とした医療サービスで、訪問可能範囲は当院より16キロ以内になります。

主な治療内容
以下に該当する方へ、歯科衛生士による歯磨き指導や、快適に食事を継続していくためのケアを行います。
① 抜けそうな歯や痛む歯がある。
②口臭や口腔内の汚れが気になる。
③入れ歯が合わない。
④食事をこぼすまたは、飲み込めない。

費用について
保険診療扱いで、健康保険・介護保険・老人保健がご利用いただけます。

治療内容詳細

院では訪問歯科診療のための訓練を受けた歯科医師と歯科衛生士が診療所と遜色のない治療を行えるよう訪問専用治療器具を利用し、無理のない体勢でご自宅や施設で治療を受けることができます。

虫歯治療
初期虫歯の場合、虫歯部分を削り、その場で詰める事が可能です。大きな虫歯の場合は被せ物で補います。患者さんの負担軽減を第一に治療を選択いたします。

歯周病治療
歯周病の原因は歯垢と歯石です。これらを除去し口腔状態を安定へ導く治療を行います。

入れ歯治療
ぴご自分に合う入れ歯を使う事で、咀唱能力の向上・健康維持・転倒防止など様々な効果があり、より豊かな生活が送れるようサポート致します。

口腔ケア
虫訓練された歯科衛生士による口腔ケアを行う事で口腔内環境が整い、虫歯予防・歯周病予防・口臭予防・味覚改善・誤嚥性肺炎予防などの効果があります。

訪問歯科診療の流れ

ステップ1:お申し込み
お電話、メールにて受け付けております。ご家族、介護者からもお申し込みいただけます。

ステップ 2:診療開始
初診時には、各種保険証をご呈示ください。

ステップ3:定期検診
必要であれば定期的に歯科検診を行います。

主な訪問施設
サンヒルズ八景1番館